「石ノ森正太郎ふるさと記念館」

遅くなりましたが8月30日に行ったものです。

石ノ森正太郎といえば「仮面ライダー」や「009」など有名ですが、

たまたまこんな特別展示が・・・

やはりファンとしては行かなければ。

ということで登米市まで行ってまいりました。

中に入るとガンダムシャアザクがお出迎えです。
 
 


実物大ザクヘッド。
モノアイがちゃんと動きます。


ガンダムの歴史です。

やはりファーストが一番かなぁ。Zも好きですね。
Vの暗さもいいですね。Gも個人的には好きですが
あまり評価されないですよね。マスターアジアには感銘を受けまた。
最近のガンダムは敵も味方もガンダムでいかがなものかと思います。
かっこいい敵をちゃんと書いて欲しいですね。
バンダイさんの都合もあるのでしょうが。


設定画です。



好きなガンダムランキング
1位ファースト、2位Z、3位V2、4位ν、5位F91
好きな敵モビールスーツ
1位キュベレイ、2位ジ・オ、3位ゲルググ、4位ザク全般、5位ジオング


名言集もあります。



好きなキャラ
1位シャア、2位ラン・バ・ラル、3位アナベル・ガトー、4位スレッガー・ロウ、5位マスター・アジア
信念のあるおっさんはかっこいいです。


歴代ポスターもありました。
大河原ガンダム渋いです。

最近おなじみのカトキガンダム

最新作ガンダムユニコーン。やっぱりキャラは安彦ですね。
漫画ですが「ガンダム・ジ・オリジン」も面白いですよ。
アニメで描かれていないエピソードがあってよいです。


ア・バオア・クージオラマ

そのほか歴代ガンダムのオープニングをビデオで流してました。
これで20分くらいは楽しめます。

那須も行きて・・・