パンダのお家ができるまで〜その4 間取り

土地が決まって、本格的に間取りの作成に入ります。
前からいろいろなイメージは作っていましたが、
土地にあわせて考えるとなると思った以上に難しいものです。
そこらへんシロートのわけですから。
せっかく自由設計の注文住宅なので間取りのフリーソフトを使い
自分でもかなり考えてみました。
結果、6割くらいは自分が設計したかんじです。
こちらのイメージを工務店に伝え、
それをアレンジして図面を起こしてもらいます。
しかし、ここからがなかなか決まりません。
あっちをたてればこっちがたたず、予算もあるし。
妥協できるところまで落ち着いた時には着工開始予定日を過ぎてました。
パンダもパン子もこだわりが多いのも決まらない原因かも・・・
その上なかなか妥協できないときてますので。
今でもああしたほうがよかったとかこうしたほうがよかったとか
いっぱいありますが、どこのお宅もそんなもんでしょうか?
担当の営業の方もよく最後までつきあってくれたものです。
自分が担当だったら途中で嫌になってること間違いありません。


パンダのこだわり1
玄関ホールのとなりに怪しい部屋が・・・


パンダのこだわり2
こんな部屋もありますが・・・