パンダのお家ができるまで〜その3 見学会

自分の家を考える上で完成見学会やモデルルームを見に行きます。
雑誌やネットで見るより、
やはり実物を見たほうがイメージを作りやすいです。
完成見学会は実際に住む家を見学できるので、
現実的な設備や仕様、間取りを見ることができます。
ハウスメーカーのモデルハウスはグレードの高いものをそろえているので
あまり参考にならないかもしれません。
しかし、全部が全部参考にならないまでも、
この設備はグレードアップしたいとか、これだけは取り入れたいとか
最新の設備を部分的には参考にできると思います。
標準の設備は思ったよりグレードが低かったりするのでよく調べた方がいいですよ。
少し高くても値段なりのことはあったりします。
あと見学に行くときは、必ず気に入ったところはメモるか
写真を取って整理しておいた方が後々便利です。
また間取りだけを気にしてると、
設備とかインテリアとか全体の雰囲気とか案外見落としているものです。
見学の回数が多い割には、いざ自分の家の参考にしようとした時に、
案外見ているようで見ていない部分が多いと実感しました。

こんなかんじで去年夏頃から11月頃まで週末どこかの見学会に行っていました。