パンダのお家ができるまで〜その2 土地購入

いい土地が見つかったら、とりあえず予約してもらいます。
お店や条件によっておさえれる期間はちがうと思いますが、
うちの場合は一週間くらいおさえてもらいました。
その間に土地の近辺をリサーチしたり、
土地代が決まるので資金計算をやり直したりします。
その結果、環境や値段にとくに不満はなかったので仮契約となりました。
売主と仲介業者と三者と書類をかわし手付金を払います。
手付金は一般的に土地代の一割程度と言っていましたが、
諸般の事情により我が家ではその半分くらいにしてもらいました。
ここまで去年の9月ごろのお話です。
残りの土地代を全部支払って契約完了となりますが、
最終的には住宅ローンがおりてから残りの代金を支払いました。

土地が決まりやっと具体的な建物のデザインにはいります。
これがまた楽しくもあり苦しくもある長い道のりでした。
次回からは建物編に突入です。