パンダのお家ができるまで〜その1 土地探し

去年の秋頃から本格的に土地を探しはじめました。
めぼしい数社のハウスメーカーに土地を探してもらっていましたが、
花巻は土地の動きが鈍く、なかなか良い物件はみつかりませんでした。
いいと思えば条件つきだったり・・・
自分たちもネットと不動産屋の広告で調べていましたが、
あまりに動きがないので不動産屋の店頭で直接相談をしてみました。
まず、ネットにあがっている物件は
ほとんどが売れないで残っているものなそうです。
よくよく考えればあたりまえですが・・・。
条件の良い土地はほとんど店頭に来るお客さんに紹介されるようです。
本気で探してる人はそれくらいこまめに来店されるとのこと。
良い情報はそうゆうお客さんにまず流されます。これも当たり前ですよね。
うちもたまたま初めて行った時に今の土地を紹介され購入にいたりました。
土地を買うのは運とタイミングも重要だなと実感しました。
あと、不動産屋で本気で土地を買う気があるということを
はっきり意思表示することも重要かと。
ここまで去年の9月ごろのお話です。